| Home > Column > 2009 Vol. 9/10 | Print this page |
民主党が大勝利。海運市況はあまりにもグローバル要因が多いゆえ当座、鳩山さん (小沢さん?) に期するところはありません。造船も含めた製造業にしても然りと想われます。経済界は「雨」から「小雨」になった景況感のなかで「曇り」から「晴れ」に向かって邁進するのみです。或る作家が小説の中で曰く - 人生 (企業) は思い通りになんかならない。だからといって逃げ出すことも出来ない。耐えなくてはならないことが多すぎる - しかし、ひたすら人事を尽くして前に進むのみ。
この時期中国が以外に腰がしっかりしているのは喜ばしいことです。インドにも期待する声は大ですが未だ中国の比ではありません。インドと中国の比較表ご覧ください。なんとなく海上物流に関しては中国に期待して已みません。在留邦人数の差から見ても日本との経済・交易関係は中国には及びません。西欧諸国はインドとの交易が増加しているようです。インドは世界最大の民主主義国でありますが、中国型の「開発独裁」と一線を画するのです。インドは計画経済との決別をきめた1991年の体制転換から18年、独自路線の模索は続いているのです。
海運市況は一時のボトムを脱却し、一条の光を見ますがこの先が些か見えにくい現状です。その光が遠いのか? 近いのか?
昨今新造船の発注はありません。韓国の造船所がケープサイズバルカーの見積もりをしている事実がありますが成約に至っておりません。一方発注済みのリセールは成約実例がでておりますが売り手側キャピタルゲインは無いものと想われます。船腹過剰感は世界の景気回復なくして払拭出来ません。
この時期中国が以外に腰がしっかりしているのは喜ばしいことです。インドにも期待する声は大ですが未だ中国の比ではありません。インドと中国の比較表ご覧ください。なんとなく海上物流に関しては中国に期待して已みません。在留邦人数の差から見ても日本との経済・交易関係は中国には及びません。西欧諸国はインドとの交易が増加しているようです。インドは世界最大の民主主義国でありますが、中国型の「開発独裁」と一線を画するのです。インドは計画経済との決別をきめた1991年の体制転換から18年、独自路線の模索は続いているのです。海運市況は一時のボトムを脱却し、一条の光を見ますがこの先が些か見えにくい現状です。その光が遠いのか? 近いのか?
昨今新造船の発注はありません。韓国の造船所がケープサイズバルカーの見積もりをしている事実がありますが成約に至っておりません。一方発注済みのリセールは成約実例がでておりますが売り手側キャピタルゲインは無いものと想われます。船腹過剰感は世界の景気回復なくして払拭出来ません。

2009年8月/9月の成約
Bulk
Container
LPG
Passenger
PCC/PCTC
Reefer
Roro
Tanker
Tween
*1 - 9 enbloc
Bulk
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| Chohkoh | 3,610 DWT | 1982 | Japan | 0.85 | |
| Thor Harmon | 3,628 DWT (200 TEU) | 1991 | Netherlands | 2.50 | |
| Royal Pisces | 4,152 DWT (270 TEU) | 1992 | Turkey | 2.20 | |
| K-Spirit | 5,581 DWT (505 TEU) | 1999 | China | 4.00 | |
| Artne (DH) | 6,266 DWT | 1992 | Japan | 4.10 | |
| New Rich | 6,462 DWT | 1985 | Japan | 1.40 | |
| Hawaiian Eye | 7,833 DWT | 1997 | Japan | 6.50 | |
| Capital Queen | 8,689 DWT | 1995 | Japan | 5.70 | |
| YL Confidence | 8,874 DWT (650 TEU) | 1997 | China | 11.00 | |
| King Glory | 13,451 DWT | 1979 | Japan | 2.70 | |
| Yakumo | 15,502 DWT | 2001 | Japan | 10.60 | |
| Century Elkhorn | 16,213 DWT | 2000 | Japan | 10.85 | |
| Sky L | 17,199 DWT (367 TEU) | 1979 | Japan | 1.60 | |
| Eco Progress | 18,820 DWT | 2003 | Japan | 13.30 | |
| Clipper Sterling | 20,756 DWT | 1999 | Singapore | 13.30 | |
| Sana | 21,373 DWT | 1983 | Japan | 4.00 | |
| Ching Ho | 22,256 DWT | 1990 | Japan | 6.00 | |
| Sumana Naree | 23,423 DWT | 1984 | Japan | 4.30 | |
| Blue Aries | 23,612 DWT | 1998 | Japan | 13.50 | |
| Silver Lakes | 23,929 DWT | 1986 | Germany | 4.00 | |
| Guler S | 27,832 DWT | 1977 | Japan | 2.30 | |
| Island Triangle | 28,005 DWT | 1984 | Japan | 4.37 | |
| Yick Hua | 28,086 DWT | 1984 | Japan | 4.25 | |
| Queen Asia | 28,350 DWT | 1996 | Japan | 12.10 | |
| Ocean Lotus | 28,432 DWT | 2004 | Japan | 20.20 | |
| Kovdor | 30,650 DWT (168 TEU) | 1984 | UK | 5.75 | |
| Orient Saori | 30,835 DWT | 1997 | Japan | 14.20 | |
| Yucatan | 30,838 DWT | 1996 | Japan | 11.00 | |
| Bright Ocean 2 | 32,128 DWT | 1999 | Japan | 17.50 | |
| Imandra | 32,755 DWT (743 TEU) | 1985 | Poland | 5.00 | |
| Urana Naree | 33,005 DWT | 1983 | Japan | 4.00 | |
| Kanok Naree | 33,024 DWT | 1985 | Japan | 4.95 | |
| Fortune Spirit | 33,562 DWT | 2005 | Japan | 23.00 | |
| Thamisa Naree | 34,072 DWT | 1982 | Japan | 3.90 | |
| Bled | 34,947 DWT | 1983 | Spain | 4.50 | |
| Thor Jasmine | 36,663 DWT | 1985 | Korea | 5.50 | |
| Yare | 37,568 DWT | 1985 | Japan | 5.80 | |
| Panormos | 37,636 DWT | 1984 | Japan | 4.40 | |
| Adrianople | 37,752 DWT | 1984 | Japan | 4.50 | |
| Scanda | 40,187 DWT | 1990 | Bulgaria | 8.50 | |
| Ballangen | 41,734 DWT | 1987 | Korea | 9.00 | |
| Bauta | 41,756 DWT | 1987 | Korea | 9.00 | |
| Xanadu | 42,312 DWT | 1984 | Japan | 6.80 | |
| Lake Globe | 43,216 DWT | 1994 | Korea | 16.00 | |
| Noa | 43,590 DWT | 1985 | Japan | 7.20 | |
| K.Silver | 43,765 DWT | 1997 | Korea | 16.50 | |
| Joviality | 45,564 DWT | 1982 | Japan | 5.20 | |
| Blue Seas | 45,654 DWT | 1995 | Japan | 17.50 | |
| Dubai Freedom | 45,734 DWT | 1994 | Japan | 17.10 | |
| Ocean King | 47,314 DWT | 2001 | Japan | 24.00 | |
| Turicum | 47,639 DWT | 1995 | Japan | 16.00 Dely Feb/Mar 2010 | |
| Desert Dawn | 48,218 DWT | 1995 | Denmark | 19.00 *1 | |
| Desert Sun | 48,218 DWT | 1995 | Denmark | 19.00 *1 | |
| Ocean Predator | 48,635 DWT | 2002 | Japan | 23.90 | |
| Shangor | 48,910 DWT | 2001 | China | 22.90 | |
| Bungo Spirit | 50,316 DWT | 2004 | Japan | 28.70 | |
| Victoria II | 55,303 DWT | 2009 | China | 26.00 | |
| Nord Empathy | 55,803 DWT | 2006 | Japan | 31.00 | |
| Mitsui Chiba 1782 | 56,000 DWT | 2009 | Japan | 36.50 | |
| Mitsui Chiba 1764 | 56,000 DWT | 2009 | Japan | 37.10 | |
| Norden | 56,032 DWT | 2005 | Japan | 31.00 | |
| Medi Dublin | 56,040 DWT | 2005 | Japan | 31.00 | |
| Gem of Madras | 56,548 DWT | 2008 | Japan | 38.80 TC 18mos $36,000/d | |
| Anna Johanna | 58,500 DWT | 2009 | Philippine | 34.50 | |
| Formosabulk No.2 | 61,451 DWT | 1981 | Japan | 5.30 | |
| Vancouver Victory | 64,310 DWT | 1981 | Japan | 5.20 | |
| Morning Cloud | 66,755 DWT | 1983 | Taiwan | 6.80 | |
| Golden Joy | 70,000 DWT | 1994 | China | 16.50 | |
| Humber | 70,912 DWT | 1982 | Korea | 5.80 | |
| Global Challenger | 73,218 DWT | 1996 | Korea | 23.80 | |
| Bulk Fern | 73,326 DWT | 1998 | Korea | 22.50 Dely Apr 2010 | |
| Jacaranda | 73,700 DWT | 1999 | Japan | 27.00 | |
| Aeolian Spirit | 73,739 DWT | 1999 | Japan | 28.00 | |
| Richmond | 75,473 DWT | 1995 | Denmark | 20.50 TC 12-14mos $18,100/d | |
| Orange Tiger | 75,752 DWT | 1998 | Japan | 27.00 | |
| Theresa Hebei | 76,423 DWT | 2004 | Japan | 35.00 | |
| Belisland | 76,602 DWT | 2003 | Japan | 30.00 TC till Q1/2011 $13,800/d | |
| Fortune Princess | 76,635 DWT | 2007 | Japan | 38.50 TC till Jan 2010 $20,000/d | |
| Fortune Ocean | 76,801 DWT | 2006 | Japan | 37.25 *2 | |
| Fortune Clover | 77,430 DWT | 2006 | Japan | 37.25 *2 | |
| Star of Abu Dhabi | 81,000 DWT | 2009 | Japan | 42.50 TC 5yrs $18,000/d | |
| CSE Courage | 145,091 DWT | 1984 | Taiwan | 8.40 | |
| Grand Fortune | 150,877 DWT | 1994 | Japan | 27.40 | |
| Brilliant Arc | 177,643 DWT | 2002 | Japan | 53.50 | |
| Oriental Angel | 179,764 DWT | 2009 | Japan | 71.50 *2 |
Container
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| Rio Bogota | Geared | 703 TEU | 1994 | Denmark | 2.50 |
| Sunrise Express | Gless | 1,043 TEU | 2006 | Korea | 14.00 |
| Annette S | Geared | 1,048 TEU | 1990 | Germany | 3.65 |
| FESCO Argun | Geared | 1,118 TEU | 2008 | China | 14.50 |
| OOCL Ability | Gless | 1,560 TEU | 1997 | Japan | 6.20 |
| Princess of Luck | Gless | 1,560 TEU | 1997 | Japan | 6.50 |
| ACX Dahlia | Geared | 1,675 TEU | 1998 | Japan | 6.20 |
| Ocean Spica | Geared | 1,700 TEU | 2008 | Taiwan | 17.25 *3 |
| Ocean Bird | Geared | 1,700 TEU | 2008 | Taiwan | 17.25 *3 |
| Ocean Emerald | Geared | 1,700 TEU | 2008 | Taiwan | 21.50 *4 |
| Ocean Mermaid | Geared | 1,803 TEU | 2008 | Taiwan | 21.50 *4 |
| ANL Australia | Gless | 2,668 TEU | 1991 | Korea | 9.60 *5 |
| MSC Palermo | Gless | 2,680 TEU | 1991 | Germany | 12.00 *6 |
| Patmos II | Gless | 2,680 TEU | 1992 | Germany | 12.00 *6 |
| Ville De Mars | Gless | 2,954 TEU | 1990 | Korea | 9.60 *5 |
LPG
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| Sigas Duke | SemiRef | 2,620 CBM | 1982 | Norway | 0.75 |
| Nautica Segamat | Press | 3,523 CBM | 1991 | Japan | 4.10 |
| Shetland | SemiRef | 15,070 CBM | 1981 | Denmark | 3.00 |
| Kurzeme | SemiRef | 20,726 CBM | 1997 | Korea | 26.50 *7 |
| Vidzeme | SemiRef | 20,726 CBM | 1997 | Korea | 26.50 *7 |
Passenger
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| KC Rainbow | 735 PAX (90 Cars) | 1992 | Japan | 17.50 |
PCC/PCTC
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| Crossway 1 | 560 UNITS | 1979 | Japan | 1.55 |
Reefer
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| Snowmass | 232,804 CFT | 1982 | Japan | 0.90 | |
| Regulus | 525,935 CFT (242 TEU) | 1993 | Japan | 11.80 |
Roro
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| Sunrise Express | 8,650 GT | 1998 | Korea | 14.00 | |
| Julia | Pass | 21,699 GT (1,860 PAX) | 1982 | Germany | 11.40 |
Tanker
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| Hassho Maru No.5 | Prod | 4,814 DWT | 1993 | Japan | 2.45 |
| Golden Chemical | Chem | 6,062 DWT | 1991 | Japan | 4.20 |
| Swift Tiger | Chem | 6,502 DWT | 1995 | Japan | 5.90 |
| Universe | Chem | 10,732 DWT | 1983 | Japan | 1.50 |
| Calafuria | Chem | 12,300 DWT | 1994 | Italy | 7.00 |
| Stolt Nanami | Chem | 19,932 DWT | 2003 | Japan | 25.00 |
| Sichem Pace | Chem | 19,982 DWT | 2006 | Japan | 34.00 bb back 5yrs $14,300/d |
| Kinugawa | Chem | 24,743 DWT | 1984 | Japan | 3.50 |
| Runner A | Prod | 29,998 DWT | 1990 | Japan | 3.50 |
| Racer A (IMO III) | Prod | 29,998 DWT | 1989 | Japan | 2.50 |
| Meriom Wave | Prod | 38,877 DWT | 2004 | China | 25.00 |
| Miss Marina | Chem | 40,083 DWT | 2007 | Korea | 33.00 |
| Hope I | Chem | 50,000 DWT | 2009 | Korea | 36.00 |
| Asterix II | Prod | 50,903 DWT | 2009 | Korea | 33.00 |
| SLS 503 resale | Chem | 51,000 DWT | 2009 | Korea | 33.00 *8 |
| SLS 510 resale | Chem | 51,000 DWT | 2009 | Korea | 33.00 *8 |
| Adonis II | Prod | 51,000 DWT | 2009 | Korea | 33.00 |
| El Phos | Crude | 68,790 DWT | 1996 | Japan | 12.50 |
| New Ambition | Prod | 88,761 DWT | 1987 | Japan | 6.20 |
| Sanko Quality | Crude | 95,628 DWT | 1993 | Japan | 13.00 |
| Atlantic Hero | Crude | 96,687 DWT | 1992 | Japan | 16.00 |
| Patriot Spirit | Crude | 96,920 DWT | 1992 | Korea | 16.40 |
| Chemtrans Lyra | Crude | 97,097 DWT | 1993 | Korea | 16.50 |
| River Spring | Prod | 99,999 DWT | 1997 | Japan | 21.50 |
| Livia | Crude | 105,869 DWT | 2003 | Korea | 40.00 |
| Crude Alfa | Crude | 164,746 DWT | 2009 | Korea | 70.00 *9 |
| Crude Beta | Crude | 164,925 DWT | 2009 | Korea | 70.00 *9 |
| Crude Zita | Crude | 165,000 DWT | 2010 | Korea | 70.00 |
| Orpheus Orchid | Crude | 258,080 DWT | 1992 | Japan | 15.50 |
| Titan Gemini | Crude | 261,068 DWT | 1987 | Japan | 21.40 |
| Sunrise V | Crude | 264,164 DWT | 1991 | Japan | 18.80 |
| Sanko Unity | Crude | 298,920 DWT | 2000 | Japan | 64.00 |
| Universal Peace | 299,700 DWT | 1995 | Denmark | 42.00 | |
| Universal Hope | Crude | 299,700 DWT | 1993 | Denmark | 42.00 |
| Marina | Crude | 299,999 DWT | 2009 | Korea | 97.50 |
| Effie Maersk | Crude | 308,596 DWT | 2000 | Korea | 64.00 |
| Crude Gulf | Crude | 317,130 DWT | 2009 | Korea | 97.50 |
| Hyundai Ulsan 2000 | Crude | 317,550 DWT | 2009 | Korea | 98.00 |
Tween
| 船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
|---|---|---|---|---|---|
| Tian Yu | 6,269 DWT (138 TEU) | 1981 | Japan | 1.00 | |
| Milestone | 7,758 DWT | 1994 | Japan | 5.50 TC 4mos | |
| White Melati | 7,963 DWT | 2000 | Japan | 8.00 | |
| Sentosa | 8,663 DWT | 1996 | Japan | 6.00 |
*1 - 9 enbloc
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造