Home > Column > 2002 Vol. 3 Print this page
コラム
2002 Vol. 3 PDF 版


今回の "みずほ" の不祥事で、頭取の記者会見でのいい訳を聞いていると「お客様本意」という金融機関のあるべきサービス理念が欠落していると感じざるをえません。地方銀行の訪問して入口にはいると、「いらっしませ!!!」と大きな声で挨拶します。巨大化してくると共に元来あるべき基本的サービス理念が、反比例的に欠乏してくるのでしょうか? SNOBBISH と云う英語がありますが、都会で感じて地方で感じない形容詞です。

我々海運業も何かと力学が作用する業界ですが、会社規模の大・中・小に拘わらず業界のあるべきサービス理念が欠落しない様、お互いが、切磋琢磨してゆきたいのものです。

今回は海運造船が、"輪" になって動いている構図を描いてみました。皆様はどう観えますか?


Get Adobe Reader PDF ファイルをご覧になるには Adobe Reader が必要です。